FC2ブログ
Retrospectism
『プリンセスラバー!』応援中です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲ --:--:-- | |
2007-06-19 Tue.
気が付けばもう今週から官庁訪問が始まるのか。
理系の人だと4月訪問で既に決まってる人もいるんだよね。

官庁訪問は上手くいけば長丁場なので頑張ってください。
上手くいかなければあっさり切られるので、そのときは気持ちを切り替えて次に望んでください。

官庁訪問だけじゃなくて、どの面接にも言えることだけど、ちゃんと段階を踏んで喋れば大丈夫だと思いますよ。別にスラスラ答えられなくても、一つ一つ階段を上っていくように話を論理的に組み立てていけばいいのですよ。

相手方はこっちの話の腰をバッキバキに折りにきますが、慌てずにゆっくり噛み砕いて話せば大丈夫だと思います。相手の言うことなんて屁理屈だと思えば、こっちからいくらでも反撃できるし。

つーか、まず面接カードに書いたことに対しては何を聞かれても大丈夫なようにしないとね。自分の場合、最初の面接は面接官と実家が近くだったので、ずっと地元の話してましたけど。
スポンサーサイト
2007-04-20 Fri.
タクシー帰宅にも慣れてきました。
体力的には全然問題ないんですけど、社会人になったばかりで精神的にちょっと疲れが溜まってるような気がしますね。
体は動くんだけど、意識が動くのを拒否してる感じ。
さっさと慣れんとイカンね。
まだ5日全てタクシーになったことは無いし、修羅場ってる時のことを思えばこれくらいで弱音を吐くわけにもいきませんね。

それはそうと、初任給いただきました。
忙しくて今日までおろすヒマが無く、振り込まれてることを確認しました。
まあ安月給ですけど、そんなのは入省前から分かってたので特に不満も無し。
やっぱ何らかの形で両親に少しは還元すべきなのかなあ。
何か送るべきなんだろうけど、何がいいんだろうなあ…。
2006-05-10 Wed.
たまには公務員試験のことでも。

先日、一次試験があって受験した人で合格した自信のある人は二次試験の専門の筆記試験や、今年からリニューアルされる論文試験の対策なんかに追われている頃だろうなあ。一方こりゃ落ちたな、と言う人はさっさと公務員をあきらめて民間を回ったり、すでに内々定をもらっている民間企業に決めたり、あるいはⅠ種はあきらめて地方を狙ったりⅡ種を狙ったりしてるんだろうなあ。あるいは来年のいい準備になった、と言う人もいるんだろうなあ。

で、やっぱり合格した人は二次試験の勉強が大変で官庁訪問のことまで頭が回らない中で、ゼミの仲間や就活中に知り合った人達と議論を交わしたりしてる頃だろうなあ。自分はすでに4月訪問で某省から内々定をいただいて優雅にエロゲをプレイしてる身分だけど、一年前やつい先日は同じような地獄の緊張を味わっていたのかと思うと懐かしくもあるわけですよ。

面接内容に関しては、民間はそれほど回っていないのでよく分からないですが、官庁訪問では志望動機はそれほど重要では無いのかなあという印象を受けましたね。そう見せかけて実は超重要だったりしたのかも知れませんがそもそも聞かれない面接も多々ありましたし。というか圧迫もありますが、要するに普通に受け答えできればいいのではないかと。

【官庁訪問に向けて】の続きを読む
2006-05-01 Mon.
寝倒してしまいました・・・orz
勉強したことがすべて無駄に。
まあ内々定もらってるの構わないのですが。
2006-04-26 Wed.
利益と公共性のトレードオフの問題。

尼崎で起きたJ〇西の鉄道事故からほぼ1年って時に、山手線が長時間にわたってストップしてしまうような事故が起きるというのも何かの呪いかと疑ってしまいますが、こういう場合に必ず叫ばれるのが安全対策ですよね。J〇LとかS〇Yとか空の方もいちいち挙げたらキリが無いほど不手際が明らかになってますが、どうなんでしょう国土交通省の官庁訪問なんかではこういう問題に突っ込んだ意見を述べた方がいいのか、その前に向こうから突っ込んだ答えを求められるのか。

私は先の官庁訪問で国土交通省は回っていないので知らないし情報も持ってませんが、事務官というか法律職の人なんかは当然のごとく準備してるのかな?国土交通省では技官に何を求めているのか知らないけれど、当然所轄官庁なので適度に受け答えできるくらいのことは求められるだろうなあ。一企業がどこまで公共性に目を向けなければならないかってのは難しい問題ですよね。ある程度公共性を犠牲にしてでも効率的な経営をするために民営化したんだし。

個人を特定されたりしたら困るのでここで私の考えは書きませんが、まあそもそも聞かれなきゃそれはそれでいいということで。それにしても国土交通省か・・・全く考えてなかったのでほかにどんなホットな話題があるのかあんまり知らないな。ア〇ハさんの建築の問題とかもそうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。