FC2ブログ
Retrospectism
『プリンセスラバー!』応援中です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲ --:--:-- | |
2005-10-31 Mon.
土日もバイトにつぶれてしまったので、ずいぶん公務員試験の勉強をサボってしまいましたね。これまでやった内容がきれいさっぱり消えてそうで怖いですが、どうやら来週は丸々一週間にわたって試験勉強の時間が取れなさそうなので、今週一週間を『第一回集中勉強週間』と名付けて公務員試験の勉強を進めたいなあ、と思っています。

とりあえず今日からの一週間で中谷マクロか武隈ミクロのどちらか一冊くらいは終わらせたいと思っていますが、ちょっと無謀なんですかね。でもまあ頑張っていきますよ。睡眠時間も少々削っていかなければなりませんね。
スポンサーサイト
2005-10-27 Thu.
昨日、今日と一日中バイトしてました。ここひと月くらいバイトしてなかったので家計が火の車です。そろそろ授業料の引き落としもあるのできちんと貯めていかなければなりませんね。それにしてもしんどい。2日で3万強ほど稼げたので良しとしますか。今日はもう風呂入ってねるかな。

『灼眼のシャナ』はシャナのツンデレっぷりが爆発し始めましたね。ちょっと前置き長かったような気もしますがまあ別によし。

おっとそれと今日というか明日というか Fate/hollow ataraxia の0時売りですね。なんだか0時売りって久々な響きですが、まあ私が余り知らないだけなんでしょうね。でも私はなぜかFateには興味がわかないのでstayのほうもやってないし、今回もスルーなんですが。
2005-10-25 Tue.
今日は中谷マクロの8章と9章をぶっ飛ばして読みましたが、読んだのが午前中だったのですでに内容はきれいさっぱり忘れているような気がします。

えーと、長期になると完全雇用GDPが実現されているんですよね。前に問題の中に与えられている完全雇用GDPをどうやって計算しているんだろう、と書いたような気がしますが短期のところの問題でもさらりと与えられていた完全雇用GDPもこうして求めたものなんでしょうか?

総供給曲線はさっぱり何のことやら。
すもももももも3巻【amazon】を買ってきました。ウマ仮面こと委員長が大活躍ですね。

めっちゃ久しぶりにガン×ソードを観ましたがいつの間にあんなギャグアニメになってたんだろう?各地のキャプサイトで覚悟はしていたけれど、はるかに想像を超えていました。水着女王キャサリンにオメガ吹いたっス。このアニメの最終目的なんだったでしょう?エンディングの曲もあれは一体・・・初回と2回目くらいは観た記憶があるんですが、全く別物になってますね。

ToHeart2は由真ですねって結構登場人物いるのにいつまで紹介作が続くんでしょうか。1クール作品なの?2クール作品なの?知りませんが。PS2のはやってないんで話そのものをアニメでしか知らないんですが、まあ由真は元気でいい子ですね。その分うじうじしてる時とのギャップが大きいんでしょうね。それにしても貴明の性格が一話ごとに違う気がしてなりません。
2005-10-24 Mon.
今日の公務員試験の勉強ですが、しばらくサボってた武隈ミクロも読まなければ、ということで第3章の生産者の理論を一気に読みました。相変わらず計算よりも目新しい言葉を覚えるほうが大変です。

それにしても時間がなーい。問題集も一緒に解きたいのに時間がありませーん。エロゲやってる暇があるなら問題解けよ、と思われるでしょうが趣味は趣味として大事なんですよね、やっぱり。趣味を犠牲にしてまで勉強したってどうせ身につかないし、その辺はメリハリつけていかなければならないかな、と思ったりしてます。
最近話題のオタク市場の研究(NRI)を立ち読みしました。買おうかなと思って本屋に立ち寄ったんですが、何か今ひとつな感じがしたので購入は見送りました。今度もっと時間かけて立ち読みして決めよっと。

『はぴねす』は無事コンプしましたが、多分誰もが少しは期待したであろうと思われる準との絡みは無しですか、そうですか。私も少しは期待したんですがね。うん、どうみても801です。本当にありがとうございました。
2005-10-23 Sun.
これから趣味まるだしのブログになる予感。

暇だったので『はぴねす』買ってきてとりあえず1週目プレイしてみました。1日が長いっスよ。まあバンバン日を飛ばされるよりはいいですが、趣味的には全体の期間が短すぎるかなと思いました。量的には重くも軽くもなくこんなもんでしょうか。今日中にコンプできるかな?

エウレカセブンの新オープニング曲はどうなんですかね。前オープニングは聞けば聞くほど味が出てくると言うか、どんどん面白くなってきたんですが今回のはそんな予感がしないです。まあ趣味の問題といえばそれまでなんでしょうが。エンディングの曲は好きかな。
2005-10-21 Fri.
今日は中谷マクロの第7章を読みました。これでとうとう国際デビューですね。それにしても為替レートの増価と減価の使い分けがややこしいです。レートが上がれば減価で下がれば増価となんか逆になってるので、まあ逆にするものだと覚えればそれでいいんですかね。

固定為替相場の時のマネーサプライの変化の仕方がイマイチ理解できてません。
2005-10-19 Wed.
近頃地震が多いような気がしますね。デカイのがやってくる前兆なんでしょうか?怖いですね。私は阪神大震災をモロに経験しているのですが、これまでの人生の地震でマジで『死ぬかも』と思ったのはあの時だけだったので、できればあんな体験はもう二度としたくないんですが、日本に住んでる以上はいつか大地震に出会うという覚悟はしておかなければならないのかも知れませんね。

でまあ今日の公務員試験勉強ですが、ついにやってきましたIS-LM分析。どうやら短期マクロのミソになるところらしいです。とりあえず余り難しいことは考えずに、ピャッと2本の曲線というか直線を思いっきり引いてイメージつかめば計算自体は連立方程式を解くだけなのでそれほど難しいところではないかも、という感じですか。

今日はスーパー過去問を解く時間が無いので明日にまわします。
2005-10-18 Tue.
マクロの問題を見てて(解いてるわけじゃない)思ったんだけれど、完全雇用GDPってあるじゃん?あれって問題文の中に何気にさらりと書いてあるけどさ、あれって一体どうやって求めたものなの?さっぱり分かんね。しかも完全雇用を実現するように政府支出とか増額するわけでしょ。てことは完全雇用GDPが根拠なしに出てきたものなら、財政政策も根拠の無いものになるわけですよ。よく分かんね。

ということで今日はスーパー過去問を5分ほど『解けたらいいな』と思いつつ眺めてました。
2005-10-17 Mon.
さあ今日も公務員試験の勉強を頑張りましょう、ということで今日の武隈ミクロは2章の消費者行動の続きを読んでいきました。前回いつだったか忘れましたが、効用最大化のところまで読んだような気がしないでもないので、今日は双対だかなんだか知りませんが費用最小化による資源配分の解法ですね。

そのままの勢いで章末の練習問題まで解きましたが、週末に勉強をお休みにしたためか耳慣れない言葉が並んでいるので、何がなんだか、求めてるものがこれでいいのか、とかいうのが良く分からないなんてことになったりしてます。計算自体は簡単なんだけれど、まず言葉を覚えないと求められているものが何なのか分からないと話になりませんね。

もう一方の中谷マクロですが、5章の貨幣市場の章をさっと読みました。LM曲線は右上がりになるそうです。当たり前と言えば当たり前ですね。IS曲線もそうですが、需要と供給の平衡点を結んでいったもの、というのがポイントですね。その辺が曲線の動きを複雑にしているのでしょう。問題を解く時間がないです。
2005-10-15 Sat.
今日は公務員試験勉強はお休み。

頭痛い。こんなこといちいち書く必要ないね。
これからもここに書かないときは勉強はおやすみ。
2005-10-14 Fri.
今日は昨日の45度分析にリベンジすべく、中谷マクロの4章を読みました。まあマクロの一番基本的なところだと思われるので、さーっと読みましたが何とかスーパー過去問の問題も解けました。

それはそれでいいのですが、この45度分析って短期である必要はどこにあるのでしょう?別に消費が所得に依存するとか、投資は限界効率が利子率を上回る場合におこなわれるだとか、それは長期でもそうなのではないかと私には思われるわけです。どこにも価格が硬直的であるという条件が使われていないような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?

きちんと読んでる人は気付いてるんでしょうかね。それとも長期の勉強をすれば分かることなんですかね。これだから独学はつらい。
2005-10-13 Thu.
今日はせっかく問題集も買ってきたんだし解いてみるか、ということでスーパー過去問ゼミとかいう公務員試験の過去問のミクロとマクロのテーマ1を解いてみることにしました。ところで『スーパー』って何ですか?何が『スーパー』なんですか?『スーパー』をどうしてもつけなくちゃいけませんか?と、くどいほど『スーパー』に突っかかってみました。

で肝心の問題ですが、『45度分析って何?』といきなりマクロのテーマ1からつまづいてしまいました。どうやら45度分析というのは短期の分析でよく使うものらしいのですが、私はまだ短期という言葉しか知らなかったので、さっぱり分からず開いて3分持たずに閉じました。あせっちゃダメみたいですね。とりあえず参考書を読まなくちゃいけません。明日から短期やります。

ミクロのほうですが、こちらは無差別曲線が初っ端に出てきますが、これは何となく分かりました。一応参考書を読んだかいがあると言うものです。でも円形の無差別曲線なんてあるんですね。でもこれって効用関数がお椀をひっくり返したような形になりますよね。限界効用逓減の法則ってのは別に必要条件じゃなかったのか。びっくり。
2005-10-12 Wed.
今日も昨日に引き続いて公務員試験のお勉強です。今日は武隈ミクロの効用最大化のあたりまでパラパラ読んでみました。黄色いヤツね。黄色いの以外にあるのかないのか知りませんが。

どうも無差別曲線が予算制約線と接するあたりで効用が最大になるようです。初めて知りました。ここでは血と涙と努力の結晶であるお給料を全て財の購入につぎ込むというとんでもない無駄遣いオヤジが主役を張ってるわけですが、もっと読んでいけばきちんと貯蓄をして財産を残そうって人が登場するんでしょうか。それともしないんでしょうか。最初だからしょうがないけれど、目新しい言葉がたくさん出てくるのでどれがどれやら。

時間があったので中谷マクロの3章もパラパラ読んでみました。短期と長期の違いについて。どうやら何となく聞いたことのあるケインジアンと言うのは短期のことらしいです。こちらも高校で聞いたような聞いてないようなスミスの『見えざる手』とか言うのは長期のことらしいです。内容はまださっぱり分からないけれど、短期と長期という言葉は覚えました。
2005-10-11 Tue.
とりあえず今日から公務員試験の勉強を始めます。

ということで早速、昨日購入してきたマクロの参考書をパラパラ2章ほど読んでみた。今まで何となく知っていた GDP というものについて何となく分かったような気がしました。で、章の最後に練習問題みたいなのがついているんですが、その解答がついていません。なんて不親切な本なんだと憤慨してみたりしました。

帰ってきたら人事院から公務員試験に関するアンケートが送られてきていました。ちょっと湿気てるので乾かしてから書こうかと思います。別に強制ではないんでしょうが、書かないよりは書いたほうがラッキーなことが起こるような気がするので。
2005-10-10 Mon.
book雨の中でかけたついでに公務員試験の参考書を買ってきました。昨日一度書店に寄ったのですが、経済学のことなど何も知らないので何の参考書を買ったらいいのかも分からないまま公務員試験の参考書コーナーで経済の過去問を立ち読みしたところ、なんだかよく分からない経済理論みたいなのが並んでたので昨日はそこで一時退却しました。

ネットでちょっと調べてみたところ、どうやら理論というのはミクロとマクロのことらしい、ということなのでミクロとマクロの参考書でいいのは何だと調べると、どうやらミクロは武隈、マクロは中谷、というのが入門書としては一般的らしい。ということでそれぞれの問題集と共に購入してきました。

ということで明日から読んで解いていこうと思います。何か他にもやらなければならないことがあるみたいだけれど、とりあえずミクロとマクロが経済学の基礎になっているようなのでこの二つをまずやっつけないとその他の事をやってもダメなような気がするので、まずはミクロとマクロの基本的なことを勉強したいを思います。
このブログのデザインは自分で構成しているわけですが、構成上で一番悩んだのはフォントサイズを固定するべきか否か、ということです。この問題は多分ブログ以前からの問題でいろんな所でいろんな議論がされているので、googleで適当に検索すれば山ほど情報が見つかるでしょう。

で、このブログはフォントサイズを固定しているわけですが、最初はやはり見る人の自由度を上げるために固定しない方がいいかなあ、とも思ったわけです。一応ブログを公開する以上は多くの人に見てもらえた方がうれしいですしね。

【フォントサイズは固定するべきか】の続きを読む
2005-10-09 Sun.
そろそろ就職活動を始めようかと思いブログを立ち上げてみたり。

希望職種というものをまだそれほど絞れているわけではないし、民間にしようか公務員にしようか、なんてことも絞りきれていない。でもまあ無理に絞ることもないかと思う。とりあえず今のところはいろんな話を聞いて徐々に絞っていければいいと思う。

絞れなければ絞れないでやりたいと思うことは全部やってみればいいと思う。もちろん時間が許す範囲というものがあるから、ホントに全部やってみると言うわけにはいかないから、どうしてもある程度は絞っていかなければいけないわけだけれど。

それに面接なんかでは他に受けてる職種だとか企業だとかは間違いなく聞かれるわけで、そうした時に全く異なる業種なんかを受けてると、何故なのかをきちんと答えられなければいけないだろうし、うーん、いろいろ面倒だ。でもこの面倒を楽しめるようになれるんだろうか、それとも最後までやはり面倒なままなんだろうか。

とりあえず明日まで休みだ。活動はそれからだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。